みなさんおはようございます(^-^)

 

きのうは遠方からお客様が来られたので、古河の町並みを案内させて頂きました。

 

IMG_2908

 

IMG_2918

 

古河藩 家老 高見泉石のお屋敷。

 

IMG_2916

 

囲炉裏は、癒されます。

 

 

その後、文学館に。

 

IMG_2923

 

IMG_2932

 

IMG_2930

 

この大きな蓄音機で、昔のレコードを聴きながら、まったりとした時を過ごした。

 

 

IMG_2936

 

古河一小の赤門。   学校らしい学校に生まれ変わった。    やっぱり日本は瓦がいい。

 

IMG_2942

 

そして、古河の女流作家 永井路子邸に。  縁側の陽だまりが、あったかい(^.^)

 

IMG_2948

 

続いて篆刻美術館。   ここには古河の書道家であり、篆刻家でもある生井子華(なまい しか)先生の作品がずらり。

うちにも生前、生井先生が親父に書いてくれた直筆の書がいくつかあります。  鑑定団で鑑定してもらいたい(^.^)

古河を改めて歩いてみると、歴史と文学の風を感じることが出来た。

 

 

お昼は、大好きな「一番」の肉野菜炒め定食を。

 

IMG_2950

 

やっぱりここが一番美味い(^.^)   だから「一番」って言うんでしょうね。

 

 

そして午後は「古民家鑑定」と「床下インスペクション」を。

 

IMG_2955

 

古河市久能の築150年の茅葺き屋根の古民家。   この古民家が建てられてから、今の方で6代目にあたるそうです。

 

IMG_2987

 

お風呂は、まるで温泉旅館みたい。   昔の本来のお風呂はみんなこんな感じで、これが日本の本当の風呂場なんです。

 

今回は、古民家鑑定と合わせて狭小空間点検ロボット「moogle」のデモンストレーションも。

モーグルの全長は49.5cm、幅28cm、高さ28cm。 小さいから床下でも天井裏でも自由自在に走りまわる。

床下も天井裏の状態もはっきり映像で確認出来る、とても画期的なロボット。

 

IMG_2995

 

IMG_2999

 

IMG_3001

 

モーグルの高性能カメラが、暗い床下の状態を広範囲にばっちりとらえる。  みんな興味津々でモニターを。  床下の状態はいい。

 

これから「古民家鑑定」と「床下インスペクション」の書類を早急にまとめます。

今後、床下ロボット「モーグル」の活躍が益々期待される。

 

今日は夕方から、安全祈願祭と新年会(^.^)

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)