みなさんおはようございます(^-^)

 

IMG_3014

 

 

子供の頃を想い出すと、遠足や運動会など、お袋がお弁当を作ってくれた。  あのお弁当の中身と味は忘れられない。

ほとんどの子供が、銀色のお弁当箱を新聞紙でくるんで・・・・・・  いわゆるドカベンてやつ。

 

中身は、卵焼きにソーセージ、お新香・・・・・・ 赤いウインナーなんて、しばらくしてから出てきた、俺の時代の高級品(^.^)

海苔や、昆布やオカカなどがご飯の上に。   卵焼きはどこの家でも自分の家のが一番て思ってますよね。

 

お弁当やお赤飯て、冷たいのが好き。

熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちにが、料理の基本なんでしょうが、お弁当だけは例外のようですね(^.^)

 

 

昨日は古河市 お雀神社に於いて安全祈願祭を。

 

IMG_3019

 

IMG_3053

 

今年一年の工事の安全を願って。

 

その後、福光に於いて、社員および協力会一同で新年会。

 

IMG_3030

 

IMG_3042

 

大いに盛り上がった(^.^)

 

今、建設業界では、本当に職人不足・・・・・・  職人だけでなく、現場を管理する現場監督も高齢化に。

若い人たちが、職人や現場監督になりたがらないのが現状。

 

建設業に魅力がない、労働賃金が安いから・・・・・・ 建設業を叩きすぎ・・・・・・ 今さら何とかって言っても難しい問題。

これではみんな業界離れをする一方。  安い賃金で、汚れたり、重労働したり・・・・・・

 

就職希望や転職のランキングも、建設業なんか枠外・・・・・ 要するに眼中にないらしい・・・・・・・

地方の中小零細企業が共倒れして、大手ゼネコンがいるから大丈夫?  そんな風潮がある。

大手ゼネコンには、職人なんかいません。  すべて地方から職人を集めるだけ。  それくらいは感じてるはず。

 

でも国の考えは、大手ゼネコンが生き残ればいいという考え。  大手ゼネコンは、いざという時の災害復旧や営繕なんかやりません。

そうなったら誰が、地元を守り、救うのかな?  色んな産業界の中で、建設業界をいじめ過ぎだとおもう・・・・・・

職人が育つ、職人になりたいと思うような、夢がある環境づくりが、今後の建設業界の未来にかかる。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)