みなさんおはようございます(^.^)   陽が伸びましたね。  春はもうすぐ。

 

日本は、どこに行っても電柱だらけ・・・・・・・ 電柱や鉄塔や、看板があちこちに。

他の先進国は、電柱や電線は地中に埋設してある。  先進国で埋設してないのは日本だけ。   日本は先進国の風景ではない。

 

他の国では、景観に対しての気配りがある。  日本は、交通安全の看板や、お店の看板もあちこちに・・・・・・

「街を綺麗にしましょう」なんて・・・・・ こんな看板があるほうがかえって汚い。

 

看板を撤去したからといって、何か商売の売り上げに関係するのかな?

街の景観は、電柱や鉄塔や看板がないほうが綺麗。

 

外国人の多くは、日本のそういうところが、もったいないと感じているはず。

景観て本当に大事なもので、素敵な町並みも台無しになる・・・・・・・・  文化を感じる建物や町並みもこれじゃ台無し。

 

西洋の町並みは、建物と景観の一体感がありまくりですよね。   日本には、いいものが残ってるのに、これじゃ残念・・・・・

古民家のように、古いものには独特の力がある。  そういうものが現存していることが、その土地の価値を再発見できる。

 

IMG_6844-バージョン-2-640x479

 

日本は、国宝や重要文化財、登録有形文化財などが何百もある。

でも何百もある国宝や文化財に指定されたまわりには、本当は昔は、何百も何千もいいものがあった。

それらがどんどん壊され、これがこの先、200になり、100になったら、日本は日本ではなくなる・・・・・・

 

やっとここにきて、少しづつその価値が。  新しいものを建てる時代ではなく、古いものを壊す時代でもない。

日本らしい伝統や文化を残し、活かしていきましょうよ。  それが日本では。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)