みなさんおはようございます(^.^)  今日からお彼岸ですね。  暑さ寒さも彼岸まで。

 

12801192_968116393257162_1086179963625738847_n

 

今日もお天気が良く、すがすがしい朝。   日に日に暖かさが増しています。

 

 

きのうは工程会議。

 

IMG_4584

 

工期が厳しい現場なので、みんなで協力し合って工期内の完成を目指す。

 

IMG_4588

 

現場は、柱状改良工事を施工中。  今のところ順調です。

 

 

今日は、古民家のメリットとデメリットについて。

古民家の良さは、

① 自然素材なので再活用しやすく、また廃棄しても有害なものはない。

② 古民家は伝統構法で建てられている免震的な構造で地震が起こっても修理が可能である。

③ 地産地消の材料で建てられた古民家は無駄な輸送をおこなわない為に地球環境にいい。

④ 夏の暑さを和らげる工夫は現代の住宅でも活かす事が出来る。

⑤ 外部との一体感を重視した古民家は、自然環境との調和を生み、人の心にも癒しを生む。

⑥ 個人主義でなく、家族との団欒を重視する考え方からは現在も学ぶべき点は多い。

⑦ 一部屋で就寝を重視しておこなう古民家は、家の大きさを小さくでき、コスト面、環境面とも学ぶ事が多い。

 

逆に現代のライフスタイルにそぐわないものとしては、

① お客様中心の間取りは使いづらい。

② 土間でおこなう作業は現代ではない為に無駄なスペースとなる。

③ 男性優位の考え方は男女平等の精神に反する。

④ 冬の寒さは改善する必要が大きい。

先人の知恵に学ぶところは学び、現代のライフスタイルに合わせた提案を私たちはさせて頂きます。 古民家の活用でお悩みの方は、お気軽にご相談下さい。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)