みなさんおはようございます(^.^)  今日は予報通りの雨・・・・・・

 

rimg2021

 

私は小学生の時、5年間は木造校舎で過ごしました。 最後の1年間は鉄筋コンクリートの校舎。

小学生の時の想い出はたくさんあります。  今でも小学校の前を通るたびに懐かしく想う。

 

朝、学校に行くとまず、担任の先生とみんなでサッカーか野球を。  それから1時間目の授業に。

そして1時間目が始まって、その日に先生が「今日はどうもやる気が出ないなぁ」って・・・・・・・

そうすると先生が「みんな机を後ろまで全部下げろ」って。 それで始まるのがプロレス。  先生ひとりにみんなが順番にかかっていくんです。

男も女も(^.^)  今では考えられないでしょうね。

 

夏は、もっぱらプール。  着替えは、男も女もなぜか同じ教室で。

夏休みは、ラジオ体操の後、みんなで遊んでからプールに。  午前か午後のどちらかは毎日プール。 夏は、ちびくろサンボみたいに。

 

木造校舎の廊下によく立たされた・・・・・・ 雨の日の廊下はやたらと暗い。

それに昔だから、隙間風も。  昔の冬はよく雪が積もった。  みんなで校庭で雪合戦したり、雪だるまも。

校舎の中には、ストーブ。  ストーブでミカンを焼いたり、餅を焼いたり、パンを焼いたり、牛乳を温めたり、みんなでストーブを囲みながら。

 

木造校舎の想い出や、昭和の時代が懐かしく想う。  貧しくても何か心は豊かだった気がする。

あめ玉が5円だったり、アイスが30円とかの時代で、ごはんのおかずや、弁当のおかずは、玉子焼きにソーセージ。 これが最高のご馳走。

遊びは、かくれんぼ、秘密基地づくりや、メンコやベーゴマや竹馬。  おやつは、だいたいお煎餅か、ラーメンのくずしたやつ。

 

小学生だから毎日、チャリか歩きだし、常に全速力だし、遊びが仕事だから大忙し。

家に帰ると、夕飯を食べて、お風呂に入って、大好きなテレビのマンガを良く観たものです。

春休み、夏休み、冬休みがとにかく大好き。  勉強、宿題・・・・・・ まったくやらなかったなぁ🎶

 

どうしてこんなに子供の世界も、大人の世界も変わってしまったのかな・・・・・・・・

昔は、楽しかった(^.^)  今日はズラズラ、とりとめのない昔の話を・・・・・・ 今日のブログはこれでおしまい(^.^)

 

きのうは寝る前に親父が教えてくれた言葉をかみしめた・・・・・・・・

「夢を叶えたかったら、たくさん夢をみなさい  愛されたいなら、たくさん愛しなさい  真っ直ぐ返してほしいなら、真っ直ぐ投げなさい 世の中は意外に単純に出来てる

難しく考えずに、単純に、簡単に」

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)