みなさんおはようございます(^.^)  3連休は、いかがお過ごしでしたか?

 

large

 

今年は交通事故のニュースが多かった気がするけど・・・・・・・日曜までお休みの人も多いのでは。 これから陽気がいい時季ですので、まだまだお出かけのチャンスはありますね(^.^)

 

私の地元では、圏央道がだいたい開通しましたが、境古河IC~つくば中央IC間がまだ・・・・・・ 年内には開通するみたい。

そうなると成田空港や九十九里や、重要伝統的建造物保存群の町並みの佐原市など、やたら近くなります(^.^)  どこにいくのも便利になる。

 

FullSizeRender (3)

 

情緒あふれる素敵な町並み。

 

こどもの日に合わせて、子供の人口などについて発表がありましたね。  前年よりも15万人も少ない1605万人。  35年連続の減少・・・・・・

次世代を担う子供たちをたくましく育てることが、国の未来のためだとおもう。

 

私たち協会では、次世代を担う子供たちの文化教育の一環として、今年も茨城県教育委員会さんの後援を頂いて「第5回 古民家フォト甲子園」を開催中です。

「第5回 古民家フォト甲子園」のご案内。   応募期間 2/19~8/31まで。  どしどしご応募下さい(^.^)

今年は、テーマを設け作品を募集!そして小学生部門も創設致しました。

 

12728921_954978241247518_8359432683251036627_n

 

第5回大会より作品テーマを設け、作品を応募します。

例年と異なり、中高生の写真作品の応募は、大会テーマに沿った写真とさせて頂き、  テーマによった学生たちの視点に注目したいと思っています。

そして、小学生部門は、写真でなく写生作品を郵送にて応募頂きます。

中高生部門の登竜門として、小学生らしい手書きの作品を募集し学年に関係なく募集してまいります。

夏休みにおじいちゃんやおばあちゃんの家に行った問の様子が出てくるといいですよね。

中高生部門テーマ「50年後にも見たい、私たちのまち」   小学生部門テーマ「おじいちゃん・おばあちゃんの家で過ごす夏」

古民家フォト甲子園は、地域に残る伝統や文化に触れ、次世代の人材育成に繋げることを目的に開催させて頂きます。

<スケジュール>

応募期間 2016年2月19日から2016年 8月31日

投票期間 2016年2月19日から2016年 9月30日

審査期間 2016年10月1日から2016年10月16日

受賞発表 2016年10月19日

<各賞>

最優秀賞:審査員投票にて中高生部門から選出。(1作品)

金  賞:一般投票ならびに審査員投票にて中高生部門から選出。(1作品)

銀  賞:一般投票ならびに審査員投票にて中高生部門から選出。(2作品)

銅  賞:一般投票ならびに審査員投票にて中高生部門から選出。(5作品)

未 来 賞:一般投票ならびに審査員投票にて小学生部門から選出。(3作品)

これまで、中学生はジュニア賞のみでしたが、今大会から最優秀賞を受賞することも可能となりました。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)