みなさんおはようございます(^.^)

 

fullsizerender

 

蕎麦の花が。  茨城は蕎麦が名産。

 

 

先日、営業に来た人はちょっと・・・・・・

営業って話をする人とか、オモシロいとか、話が上手いとか、そういうものじゃない。  かえってマイナス。

営業って、イノシシのような一本調子じゃ相手にされない。  人間は、口は一つ、耳は二つ。  まず人の話をよく聞くことからだ。

営業って自分の物差しは、まずは引っ込めたほうがいいですね。   本当の気配りって、相手に全力で向き合うこと。  それで初めて信頼は生まれるもの。

中身を感じない、調子のいいことを言う人は嫌い・・・・・・・

 

 

古河市は圏央道の開通により、都心から益々近くなり、企業の進出も多くなる。  物流の拠点になる場所。

きのうは、新たな企業が古河に拠点を構えるため、現場の地質調査を。

 

img_0277

 

古河市には、ほぼ軟弱と言われる地盤はありませんが昔、渡良瀬川が流れていたほうは、地盤は良くありません。

他の場所は昔から、森や林なので地盤はいいです。  いわゆる関東ローム層。

 

古民家の多い場所は、だいたい地盤の良いところ。  先人たちは災害に備え、地盤や土地のいい場所に住まいを設けていたから。

住まいの立地は大事です。 地盤のいい場所、そして風通しの良い場所。  地震は日本全国どこでも同じ。

 

古民家はその土地の気候風土に合わせ、その土地のものを利用し建てられている。  木も土も地域のものを。

そして伝統構法で建てられた古民家は、地震にも強いから長持ちするんです。

 

茨城にも素敵な古民家は多い。  古民家の空き家などでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)