みなさんおはようございます(^◇^)

今日は天皇誕生日ですね。  私は今日、明日と先輩たちとお出かけを。

 

fullsizerender-02c

 

宇宙の誕生から・・・・・・ 人間の一生なんてその一瞬に過ぎない。

人間は、傲慢ですべてを支配できると勘違いしている。

 

自然は生き続ける。 あたりまえの自然のありがたさを知ったのは、くしくも原発事故だったのではないでしょうか。

特別な瞬間しか人間はわからない。

日本が、自然とうまく共生できれば東日本大震災はあるべき未来の遺産と言える。

 

日本に現存する149万棟の古民家。

この古民家こそが日本の建築であり、日本の文化である。

 

先人たちは、日本の気候風土に合わせた知恵や、何百回もの大地震に耐える知恵を現代まで繋いでくれた。

古民家は、たくさんの災害の経験を生かし、自然との共生を考えた。

 

今は環境の時代。

先人たちの知恵が詰まった古民家を、簡単に壊してしまおうなんてしないで下さい。

 

古民家を残し、活用し、未来に繋いでいく。  すべては未来の子供たちの為に。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)