みなさんおはようございます(^◇^)

 

img_2924

 

きのう、京都では雪が。  雪景色の京都はロマンチック。

 

そして今日は仕事納め。  最後まで気を抜かずに事故が起きないように十分気をつけないと。

当協会の年末年始休暇は、12/30~1/5まで。

 

年末年始は、しばらくぶりに帰省する人も多いのでは。

古民家を所有してる人は、帰省した際に古民家についてご家族やご親戚で話し合ってみる良い機会だと思います。

古民家の事なら、お気軽にお問い合わせください。

 

img_2896

 

古いものだから劣っている、古いものだから現代には通用しない・・・・・

でも日本の伝統的建築をそう考えるのは間違っています。

日本の木造建築の技術は、明らかに昔の方が遥かに優れている。

ユーザーも建築の常識的な考えが出来ていた。

 

今や、建築の業界はクレーム産業化している。

そうさせてしまったのも業界人が、本当の事をユーザーに教えないで、クレームにならないような材料を使うようになったから。

プロなら何が良くて、何がよくないかをわかってるはずなのに。

結局、ユーザーの中途半端な変な知識や、わがままが通ってしまうように。

本当の事を、ユーザーに教えてユーザーも耳を傾けるべき。

日本の建築が、これ以上おかしな方向に向かってしまわないように。

 

日本の伝統的建築は、世界に誇れる宝。  この宝を後世に繋いでいく。

技術を持つ職人を育てていく必要があります。

日本人ならではの美への想いと、知恵の深さ、独特のセンスを活かし、多くの日本人にこの素晴らしさに目を向けてほしい。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/