みなさんおはようございます(^◇^)

 

ブログを書き始めたのが、6年前の12月3日でした。

それから毎日書いているので、今日で1855日目(^◇^)

他愛のないことや、日本の伝統や文化、古民家や建築の話など。

毎日、ブログを読んでくれている方々に感謝いたしております。

そして今日から1/5まで、年末年始休暇。  みなさんも良い年をお迎えください。

 

img_2918

 

「古民家ってどれくらいあるんですか?」って良く聞かれます。

「私の街にはあまりないですねぇ、田舎に行けばあるんでしょうけど」なんて皆さん言います。

 

でもそんな事もないんです。 普段は目立たないけど、確実にどの街にも古民家はあります。

古民家に少し興味をもって街の中を歩いてみて下さい。 不思議と多いんです。

東京にだって古民家はありますからね。 茨城にもおよそ5万棟あまりの古民家が現存しています。

私の住む古河市にも蔵が70棟も現存している。  活用の方法はいくらでもあります。

 

古民家には、長い伝統の中で培われた技術の数々があり、それを後世に伝えている。

古民家は、日本の文化であり、日本の歴史であり、地球環境を考えてもエコな考え方が隅々まで行き届いている。

四季折々に、自然と調和している古民家こそが、これからの未来の子供たちの為に残していくべき日本の美しい文化だとおもう。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)