みなさんおはようございます(^◇^)

 

日本の伝統や文化は、世界が認めるものであり、世界に誇れるもの。

水が豊かで、森林も豊富。  その自然を生かし、伝統や文化や産業を創り出してきた。

戦後、「建築基準法」が制定される前までは、日本の建築は素晴らしいものばかり。

 

9[1]

 

戦前までは、代々使われてきた古民家の古い柱や梁を再利用する事はあたり前の文化だった。

あの豊臣秀吉さえ大阪城をつくる際には、古材を使ったと言われている。

昔から日本人にはモノを大切にする心があった。

 

「時代は繰り返すもの」 繰り返すならまだいいけど、日本の文化が捨て去られたままでは・・・・・

これからは更に、地球環境に真剣に取り組まなければ未来の日本も、未来の地球も・・・・・・

地球環境にも、歴史的にも価値のある古民家を継承していくことが、日本が永遠に輝くことになる。

 

今日は安全祈願祭と新年会。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)