みなさんおはようございます(^◇^)

 

IMG_3584

 

歴史上の人物で好きなのが、織田信長と坂本龍馬。

二人は何となく似てる気がする。

 

ちょっとしたところだと、二人とも新しいもの好き。

着物を着崩して着たり、マントを羽織ったり、ブーツを履いたり、香水をつけたり。

 

二人ともお洒落で、新しいものに興味津々。

スゴイ男は、カッコつける事にも、妥協しないようです。

 

信長は、うつけと呼ばれても我が道を行く。

敵が何倍の数であろうと一歩も引かないという気迫のすごさ。

信長は、行く手をはばむものがあろうが、他に美味しい話があろうが、自分が決めた行き先は変えない。

 

人生には限りがあると、常に意識し、働きぬいた。

自分の描いた大きな夢があったから、働いても、働いても、疲れをしらない。

そういう真面目な人だったようです。

 

坂本龍馬の人物評も数多く残っている。

幕末の動乱の時代であっても、人の心を動かすのがとても上手な人だったようです。

 

悪い言い方をすれば人たらしとでも言いましょうか、なんというか・・・・・・

あちらへ行っては心をつかみ、こちらへ行っては心をつかみ、そして人と人との仲を取り持つことがとても上手だったようです。

 

大男で、お洒落なのに何かだらしなく、それでいて一つの事をやり始めるとそれに集中し、普段は無口な人だったという。

その一方で、内面はとても愛嬌があり、女、子供、年寄りには特に優しく、大らかな人柄だったという。

 

内面と外見とのギャップもまた、龍馬の魅力の一つだったんでしょうね。

やることも、考えも、意外なことばかり・・・・・・ 人々が魅了されるのも何となくわかります。

 

信長も龍馬も、時代を変え、時代を前進させた大きな男。

変な言い方かもしれないけど、いつの時代の世の中も、変わりものがいるから時代を変えられるとおもう。

 

世の中の非常識だとおもうことを、常識に変える。

これが時代を創るということだとおもう。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)