みなさんおはようございます(^◇^)

 

IMG_4546

 

右下が親父。  青年団のリレーでアンカーを。

親父も足が速かった。 速いと言っても、半端に速いんじゃなかったらしい。

この日のリレーで、アンカーの親父にバトンを渡されて、すぐに親父が転んでバトンも落としたらしい。

一位でバトンを受けたのに、転んだ瞬間にビリに。

それから親父は、グランドをゴールするまでに全員を抜いて一位でゴール。  転んでから全員抜くってスゴい。

 

確かに速かったんだなぁって思ったのは、俺が小学生の時の運動会で、当時はPTAのお父さんたちでリレーを。

そこでも親父は速かった。 アンカーでタスキを受けて、一人を抜いて、一位でゴール。

あの時の親父もカッコよかったなぁ(^◇^)

 

私が、小学生の時の想い出で、夏の盆踊り大会の時。

当時は、小学校、中学校などあちこちで盆踊り大会が。  そのやぐらを親父が毎年つくっていた。

 

その中で、総和中の盆踊り大会に親父に連れられて行った時の事、親父も私も浴衣姿で。

会場に着くと、親父を何人かが待っていて、親父に「急いで、やぐらに上がってください」っていきなり言われて。

親父もなんだかわけがわからない様子で。  私も、親父に手を引かれてやぐらの上に。

 

群衆のような人の数の中、親父が紹介されると、ものすごい拍手や指笛が。

すると司会の人から、親父が急にマイクを渡されて、人ごみに向かって挨拶を。

子供の私から見ても、あの時の親父は、カッコいいなぁって。

 

「ごはんは、泣いてる口には入るけど、笑ってる口には入らない」って良く言ってた。

親父は酒呑みの時は、とことん呑むし、笑いっぱなし。 とにかく賑やかな、和やかな雰囲気が好き。

 

親父に教えられた言葉でいつも頭にあるのは・・・・・

「夢を叶えたかったら、たくさん夢をみなさい。 愛されたいなら、たくさん愛しなさい」

「真っすぐ返してほしいなら、真っすぐ投げなさい。 世の中は意外と単純に出来てる。 難しく考えずに、単純に、簡単に」

と親父に。

 

親父が亡くなって、今日で七日。  夕方6時から通夜式。  今日は斎場に親父とお泊ります。