みなさんおはようございます(^◇^)

 

きのうは農林水産省関東農政局に。

 

 

資料作りがたくさんあります。 頑張らなくちゃ。

 

一億総活躍時代。 高齢者も活躍できる時代に。

私たちはシルバー人材センターと協力し合い、高齢者に古民家簡易鑑定(古材鑑定)の資格を取得してもらおう思っています。

高齢者には、うってつけの資格。

 

古民家簡易鑑定は、古材の価値を鑑定するもの。

空き家にも古材(KOZAI)はあります。

 

空き家は820万戸もあると言われていますが、いまだに年間100万棟も建ててるんだから更に増えるに決まってる。

空き家がどこにあるとか、空き家の古民家がどこにあるとか、私たちではそこまで把握はしていません。

地域の歴史や地域に詳しい生き字引のような高齢者が適任なんです。

 

高齢者による古民家簡易鑑定は地域にとって大事な仕事。

古民家の価値をあげることになる。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)