みなさんおはようございます(^◇^)

 

梅雨入り間近ですね。 車庫のツバメのひなが。

 

 

朝から親鳥が心配そうに、巣を行ったり来たり忙しそうです。

 

 

古材(KOZAI)を買い取ってほしいのですが? っていう問い合わせは多いです。

「古民家を解体するんだけど古材を買ってくよ!」って・・・・・・・ 解体するんだけどって淋しい話です・・・・・・

 

no090-02

 

古材を買い取りする場合は、「古民家簡易鑑定」をする必要があります。

そして解体までを、こちら側でしないと買い取りは致しません。

 

なぜなら、古材を買い取った後に、古材を丁寧に釘抜き、洗浄、古材の強度を測定します。

そして全国の古民家再生協会のネットワークを活用し、各地でどのような形状や長さの古材を使いたいのか必要に応じ古材を流通します。

 

古民家から大切に取り出された古材には、保証書がつきます。

いつ、どこの古民家で使われていたものなのかを明確にしてあります。

古材を取り出した古民家の家の方たちも、どこの家でまたその古材が活用されたかもわかり、想い出や歴史が受け継がれることになる。

古民家の事ならお気軽にご相談ください。

 

今日は当協会の総会及び6月例会を開催します。 会員の皆さん、オブザーバーの皆さん、本日も宜しくお願い致します。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)