みなさんおはようございます(^◇^)

 

きのうは当協会の総会及び6月例会を開催いたしました。

会員の皆さん、オブザーバーの皆さん、お疲れさまでした。

 

 

一般社団法人全国古民家再生協会では、全国各地の古民家再生協会と連携し、世界に誇れる日本の「KOMINKA」を後世に。

後世に残すだけでなく、人々が集う場として、再生するために様々な活動が広がっています。

 

私たちはまずは、この地域から一歩ずつ、古民家再生に向けた取り組みをおこなっています。

古民家鑑定、古民家簡易鑑定、伝統耐震診断、床下インスペクション、古民家フォト甲子園、住教育、大工の棟梁育成、古民家で農泊。

時代は大きく変わっていきます。

 

古民家とは、築50年の木造建築を言います。

茨城県内にもおよそ5万棟もの古民家が現存しています。

空き家になって、手つかずの古民家などの情報がございましたら是非、お寄せください。

古民家鑑定などのご相談も承ります。

 

今日は友人の結婚式。  私の相棒のような友達。

私の親父と、相棒のお父さんが大の仲良しだったこともあって、子供の頃からずっと付きあっています。

 

相棒のおじいちゃん、お父さん、お母さんに、私の親父が大変お世話になつていたことを、子供の頃から親父に聞いておりました。

今でも、仕事はもちろん、普段も仲良くしておりますので、これからもお互いに地元で頑張ってやっていければと思います。

 

今日は、友人代表として一言、ご挨拶をさせて頂きますが、まさか50を過ぎて友人代表として挨拶をさせていただけるなんて(^◇^)

今日は、ふたりをお祝いするために、たくさんの友達が集まりますので、楽しい結婚式にしたいと思いますので宜しくお願い致します。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)