みなさんおはようございます(^◇^)

 

三重県伊賀の長谷園の「かまどさん」って超売れてる。

かまどで炊くお米と同じに炊ける。

 

 

「かまどさん」が開発された理由は、ここのお嫁さんがかまどでお米を上手に炊けなかったことから。

何度も何度も造りかえされて出来た。  失敗が功をそうし、努力の結果が報われた。

 

この伊賀の長谷園は歴史のある窯元。

敷地はおよそ15,000坪。 そこに10数棟の重要文化財の建物が。

 

 

 

古民家を活用し、多くの観光客が訪れている。

ここのお嫁さんが先日、テレビでご紹介されました。

ものごとを理解し、ゆったりとした口調で活舌も良く、わかりやすく色々とご説明をされておりました。

 

いいものを残し、街の活計化のシンボルになっているのでは。

歴史と文化を感じるこの伊賀の長谷園に一度、行ってみたい。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)