みなさんおはようございます(^◇^)

けさは小雨がちらついています。 しばらく天気が良くないみたい。

 

きのうからお盆という事で、うちには親戚の方などがお線香を上げに来て下さいました。

親父も喜んでくれています。

 

 

オミナエシ。 うちのほうではこれを「盆ばな」と言っています。

お袋が子供の頃は、この花をとってきてお盆様のお箸などを作ったそうです。

 

私はもうすぐ52歳に。 来客の方々からやたらと「健康に気をつけて・・・・・・」

なんて言われちゃう。 よっぽど疲れて見えるのかな。

今日は、そう言われないようにしたい(^◇^)

 

「第6回 古民家フォト甲子園」開催中!

 

 

対象:

小学生、中学生、高校生。  小学生は絵画で、中高生は写真での応募になります。

 

テーマ:

小学生部門「おじいちゃんおばあちゃんちのたからもの」(絵画)

中高生部門「大人になっても残したい古民家」(写真)

 

締切:9/8

夏休みの想い出に是非ご応募下さい。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)