みなさんおはようございます(^◇^)

 

今から32年前の8月12日に日航機が墜落する事故が。

多くの乗員乗客の方たちが亡くなりました。

 

私はこの二日後に日航機で日本海側の小松空港まで。

そこから能登の最先端の珠洲市(すずし)という街に。

 

なぜこの珠洲というところに行ったかと言うと、近所の昔から親戚づきあいしている方の実家に。

いいところだから行こうって言われ、その方の家族に私だけついて行きました。

 

小松空港に実家の方が迎えに来てくれて車で移動。

千里浜なぎさドライブウェイで。

 

 

この砂浜を永遠と走れるんです。

海岸沿いを走って3時間。

そして能登半島の最先端の珠洲市に。

 

親戚づきあいしてるおじさんの実家は海沿い。

家の目の前には静かな日本海が一望できる。

 

もともとは漁師をしてたおじさんは、釣り、船、魚さばきはお手の物。

朝は海で一緒に釣りをして、朝めしに刺身。 夜は晩酌をしながら魚料理を。

 

能登半島は、海も山も自然に恵まれた素晴らしい地域。

夏は賑やかなお祭りも。

 

 

この奥能登の珠洲で、この秋9月から「奥能登国際芸術祭」が開催される。

今は高齢化により、漁業も農業も衰退の一途をたどり、今日では時代に取り残された感じも。

 

でもこの奥能登の里海、里山には日本の最先端の美しさがある。

この自然の美しさが未来への道しるべであり、時代の最先端になるのでは。

日本の原風景こそが世界に誇れる日本の美しさだとおもう。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)