毎日 楽しそう(^O^)/  子供の世界は昔と変わらないのでしょうか。

 

今日は「昭和の日」。 昭和って響きが好きですね。

私の世代はまさしく 「ALWAYS 三丁目の夕日」の時代。

泥だらけになって暗くなるのを忘れるくらい外で遊んで、家に帰ると「そんなに汚して」なんてショッチュウ叱られたもの。

イタズラをして近所のおじさんに追い掛け回され叱られたり、友達と取っ組み合いのけんかをして親に連れられ誤りに行ったり・・・あげたらきりがない。

 

私たちの子供の頃と今の子供たちの遊び方もケンカの仕方もきっと違う。

今の子供たちは家の中で友達どうしでゲームをして遊ぶなど、これじゃガキ大将なんてきっといませんね。

今の日本は少子高齢化が進み、核家族化も進み、近所付き合いも希薄になり、子供のコミュニケーション能力を磨く場所も少ない。

私たちの頃は友達同士の遊びやケンカの中で忍耐や痛みや加減を自然に学んだもの。

現代は子供の専用の部屋があり教育面でも娯楽の面でも非常に豊かな生活が得られている。

家の中での家事も機械化され、お手伝いもあまりない。 誰かとわかちあう、奪い合うなんて経験は出来ない。

過度の愛情で子供の将来をつらくさせない為の家庭環境を考える必要があると思います。

 

「第2回 古民家フォト甲子園」  www.kominkaphoto.com/