田植えももうほぼ終わりそうですね。 豊作が待ち遠しい。 農道は泥だらけ・・・ でも農家の方はあまり道路を掃除しませんね。

土木屋さんなどが道路を汚してそのままだったとしたら大変な事になりますが。 何か変だと思います。

みんなが使う道路は綺麗じゃないと(^O^)

 

農家の方が種を蒔いて収穫を楽しみにしながらもその過程においては自然災害などで色々と大変な想いをします。

私も種を蒔いて収穫を楽しみに日々仕事をさせて頂いてますが、いざ収穫となったときにあきらめなければならない事もたくさんあります。

実社会も自然社会も共通するものがあり自然から学ぶものはたくさんある。

 

今日から5月。 明日は八十八夜。 「夏も近づく八十八夜~♫」。

猿島茶。

 

そして本日から「古民家鑑定」が変わります。 鑑定書には家歴書や保全計画書や所有者の情報なども加わりました。

古民家をどうしようとお悩みの方、私たち「古民家鑑定士」にご相談下さい。 古民家を継承できる道がみつかります。

 

「第2回 古民家フォト甲子園」 www.kominkaphoto.com/