みなさんおはようございます(^◇^)

 

 

 

引き続きインフルエンザで療養中・・・・・

きのうはそういう中で、安全祈願祭と新年会を。

私は新年会で挨拶をさせて頂いてひとまわりお酌をして先に退席させて頂きました。

 

挨拶の中で先日、すい臓がんで亡くなった星野仙一さんの話を。

星野さんが阪神タイガースを優勝に導いた時の星野さんの考え。

 

プロ野球のペナントレースは130試合以上も。

開幕当初から行けるところまで行く。 要するに連勝狙い。

それはペナントレースを道で例えるなら、どこで交通渋滞に巻き込まれるかわからないし事故にあうかも。

その為に先に先にって目指していく。

 

ペナントレースの長い間には連勝ばかりでなく、連敗だってある。

試合中に守備のエラーや打撃不振など悪い連鎖反応はたちまちに続く。

 

今がいいからと言って油断してはダメ。

スポーツにも筋書きやストーリーがあるように仕事にもある。

基本をおろそかにせずに、精神的にも、技術的にも基本を忘れずに仕事に打ち込むことが大事だと思う。

 

そして今年の戌年の話を。

戌と言う字には、滅するとか、滅びるとか、草が枯れるとかの意味が。

何か縁起の悪い年なのかなって感じもするけど・・・・・

 

実はそうではなくて、季節でいえば収穫が終えて次の備え、準備を始める秋が深まるころ。

今年2018年が戌年、2019年が十二支の最後の亥。

そして2020年の東京オリンピックの年は十二支の新しい始まりの年。

 

そう考えると今年は収穫を終えて新しい種を蒔き始める新しい出発の一年。

みんなで一丸となっていい一年にしましょう。

 

私が退席してからどんな宴会になったのかな・・・・

早くインフルエンザを直してみんなとまた楽しく呑みたい。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)