みなさんおはようございます(^◇^)

 

 

私が住む古河市は電柱がやたらと多い。

電柱があって電線がぶら下がってて・・・・・ とても景観が悪い。

景観条例はあるけど、ちぐはぐな感じ。

インスタ映えしない街並み。

 

でもこういう景観がいいって人もいる。

電柱だらけの景観を好きって人も・・・・・・ 特に外国人は珍しいみたいです。

 

なかには電柱があったほうが車がとばさないから安全なんていう人もいる。

逆に電柱があるほうが危険だと思うけど。

電柱の陰から人が出たら・・・・・・ 車からの視界も悪いし。

 

それに災害が起きたら消防車や救急車も電柱は邪魔。

電柱があることで近くまで寄れないことだってある。

電柱がない街並みは空も綺麗に見えるし景色が変わる。

 

外国人は電柱や看板が好きっていう事ではなくこんな無駄で景観を損ねるものをって思ってるに違いない。

日本がこういう景観を続けてるから馬鹿ににしてるだけだと思う。

 

電線は地中に埋設する共同電線溝にするべき。

確かにお金はかかるけど、道路を拡幅したり建物をひきまいするほうがもっとかかる。

まずは、電線を地中に埋設するべきだと思う。

景観を意識しながら街並みを整備することも観光化に結びつくのでは。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)