みなさんおはようございます(^◇^)

 

 

今「古民家」という言葉は当たり前になってきました。

テレビでも「古民家カフェ」「古民家レストラン」などよく観るようになりました。

最近は古民家でウェディングなども。

 

そして今では古民家を取り巻く環境は大きく変わりました。

伝統工法で建てられた古民家に対し、伝統耐震診断や耐震補強などのルールもできて補助金も出るように。

古民家にフラット35が適用されるようになり、古民家のリノベーションに融資も可能に。

古民家活用に必要な要件も少しづつ緩和されてきました。

また、シルバー人材センターと連携し古民家の空き家対策も進めていきます。

 

私たちは古民家を活用し、100年先まで続くまちづくりを目指していきます。

未来の子供たちのために未来からお礼を言われる過去を創っていきたい。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)