みなさんおはようございます(^◇^)

 

国は観光立国を目指し歴史的資源を活用した観光まちづくりに取り組んでる。

地域に眠る歴史的資源を掘り起こし地域活性化に。

 

いまや観光客は「非日常」から「異日常」に。

自分の生活とは異なる日常を体験したいそうです。

 

何度も行きたくなる観光って、観光客がそこに住んでみたいと思う場所だそうです。

それには迎える側の人たちが自分の街に誇りを持つてることが大切。

そして観光客もそこに住んでる人もその場所に幸せを感じられること。

地域にあるものを発掘し、それが地域の宝に。

地域の宝をみんなで探すことが地域を賑わわせる第一歩かもしれない。

 

 

きのうも17(土)、18(日)のモニターツアーに向け山川邸に於いて準備作業を。

早朝から夕方までの作業でクタクタに。

 

今、山川邸は梅が満開に。

広大な森と竹林やフキノトウなど美しい景観や小鳥のさえずり。

都会では味わえない美しい空間が。

こういう美しい自然や景色を山川家の人たちは代々繋いできた。

美しい景観に住んでる人たちの意識って高い。

 

長い間、空き家になっていた山川邸が地域のランドマークとして人々で賑わう場所にしたい。

山川家のご先祖様に喜んでもらえるような場所に。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)