大空をおよぐ鯉のぼりのように。

 

私は最近、年に一度くらい真剣に絵を描くことがある。 ほとんど風景画でそこには必ず古民家があるのどかな場所を選ぶ。 ほぼ一日がかりで描く。

「書」も好き。 和室でもくもくと書く。 他にはロゴのデザインを考えたり、名刺をデザインしたりも好き。

これらは自分の世界に入れるから好き。  GOLFと一緒の感覚。

そうしたい時は一人でポツンと。 お酒を呑む時も仲間たちとワイワイ呑むのも好きだけど、寂しいけど一人で呑みたい時もある。  根暗かも。

没頭しているときに話を掛けられると嫌な気分になったり興味がない事には全く振り向かない。 好きな事はとことんやる。 意外に勝手かも。

他人からどうのこうのと言われたくない。 頑固かも。  このまま歳をとったら頑固ジジイになりそう。

この歳になってやっと自分の性格がわかってきたような気がする。  友達無くしそう。 大丈夫かなぁ・・・・・? (^O^)/

 

そして昨日は、築170年の茅葺屋根の古民家を訪れた。 昨年の12月8日に茨城県初の「早稲田式動的耐震性能」を実施。

 

茅葺屋根が傷んでいる為、雨漏りをしてる。 雨漏り箇所は養生したがその後、強風もあったりで養生のかけかえも行った。

昨年12月から設計と職人と何度か現調して細かいところまで図面を書いて積算をくり返し行なっていた。 ずいぶん時間をかけてしまった。

そして昨日このお家に伺い玄関のインターホンを鳴らすと奥様が出迎えてくれた。 私が突然行ったので驚かせてしまった。

私の顔を見るなり目をウルウルと。 信用して下さりずっと待っててくれた。 私はとても嬉しかった。

 

この日の朝、ご先祖さまに「少しでも早く改修工事が出来ますように」「それまでこの古民家をお守りください」とお願いしたそうです。

そこに私が突然現れたので驚かせてしまったようです。 ご先祖様のお導きでしょうか。

こうしてずっと待って頂いた事に感謝し私は深々とお礼を申し上げました。 本当にありがとうございます。

 

いよいよ茨城県初の「早稲田式動的耐震性能診断」を実施した築170年の古民家の改修工事も着工 真近!

~FOR YOUR SMILE~   ユーザーの夢の実現の為に古民家を甦らせます。

 

「第2回 古民家フォト甲子園」  www.kominkaphoto.com/