みなさんおはようございます(^O^)

 

 

もう秋の空に。

 

 

きのうもお客さんたちが親父にお線香をあげに来てくれました。

わたしも初盆のところを何か所か。

 

 

お袋が作ってくれたお稲荷さん。

いつも大きさも形もバラバラでいびつ・・・・・(笑)

 

私が酢の物が苦手なので酢はほとんど入れないようにしてくれてます。

時間がたってからがまたさらに味が染み込んで美味い。

まさにお袋の味。

 

この油揚げは地元の小さなお豆腐屋さん「押田豆腐店」さんのもの。

豆腐も油揚げも私にとっては天下一品の味。

子供の頃から食べなれてる。

油揚げはスーパーのものと違ってとても香ばしい。

お寿司にする場合はそれようのものを選んで売ってくれます。

豆腐も味がしっかりしてる。

私は端のザラザラしてるところが大好き。

鍋に入れると巣が開くような豆腐が好き。

 

この豆腐屋さんは息子さんたちも一緒にお店を。

こういう昔ながらの小さな商店が代を繋いでいくっていいですね。

毎日50CCのバイクであちこちに配達もしてます。

大きい店では出せない、味も形も変わらない昔のままっていいなぁ。

 

若い世代の人たちが世界で大きなことに挑戦している人も多い。

サッカーの中田選手も本田選手も第2の人生で頑張ろうとしています。

私よりもずっと若い人たちが夢を抱いて頑張っている。

それぞれの第2の人生は間違いなく大きく未来を見据えている。

若い人たちからたくさんの刺激を受けながら次へのステップへ私たちも。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)