みなさんおはようございます(^O^)

 

 

もうすぐ秋のお彼岸ですね。

 

きのうの夜、タイから帰ってきました。

タイは今は雨季だから日中は蒸し暑くて夕方からは土砂降り。

 

日本は秋らしくなって涼しくて過ごしやすく感じます。

四季がある日本はやっぱりいいなぁ。

 

タイに4日間滞在して思ったことはいくつもある。

まず渋滞がものすごい。

現地のガイドさんが「30分で着きます」って言ったところまで2時間もかかりました。

渋滞で時間がよめないから時刻表はないそうです。

 

時刻表もなければ交通ルールもなさそう。

歩道をバイクがバンバン走っている。

バイクには3人も4人も乗っている。

 

信号は5分で変わるところもあれば30分も変わらないところも。

警察官が交差点の信号を操作してるらしいです。

気分次第ってことかなぁ。

 

一緒に行った人たちが口をそろえて言ってたのは食べ物が合わない。

香辛料の味も匂いもちょっと・・・・・

 

実質、中二日間のようなものだから観光は王宮とアユタヤの遺跡くらいのもの。

いいところは他にもたくさんあるみたいだからちょっと残念。

何はともあれ業界の年に一度の視察研修は楽しく行ってこれました。

今日は少しゆっくりさせて頂いて明日からの仕事に備えます。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)