円安ドル高! 株価が上昇でいいですね。 きのうは、ちょっと下がったのかな。

アベノミクス効果なんでしょうね。 輸出関連企業はいいんでしょうけど。 私たちは全く効果は感じません。中小零細企業はどうなるんでしょうね!?

 

きのうも古河は夏日。 頭から湯気がたってたかも。 熱中症対策で昔からある「小梅」って飴を買って一日なめてた。 塩分とり過ぎかな(^O^)

おまけに暑い時に熱いラーメンを食べた! 塩分取り過ぎたな。

「ネギ味噌ラーメンにコーントッピング」。

 

小京都って言葉がありますが、全国で53市町が小京都らしいです。

その中に地元「古河市」も入ってる。  テレビ東京の「アド街ック天国」でも「小京都  古河」と紹介された。

古河は城下町、宿場町の面影が残る町並みで観光ガイドなどにも取り上げられてます。

実際にまちを歩いてみると小京都と言われるだけあって京都に似た景観を感じられる。

西口には永井路子の生家、鷹見泉石記念館、古河歴史博物館、篆刻美術館、古河街角美術館、古河文学館などがある。

 

古河市「篆刻美術館」。

 

古河市「鷹見泉石記念館」。

 

最も素晴らしいのは「古河総合公園」。

ここは日本で初めて「ユネスコ メリナ・メリクーリ国際賞」って詳細はわかりませんが国際的な賞を受賞した公園。

世界から認められた世界的レベルの公園って事です。

桃祭りの期間中はスゴイ。 およそ2千本もの花桃がまるで桃源郷のように。 小京都「古河」にいらしてください。

「第2回 古民家フォト甲子園」 www.kominkaphoto.com/