みなさんおはようございます(^O^)

 

 

きのうの初午にお袋が「しもつかれ」を作ってくれました。

「しもつかれ」といってもこの辺の人しかわかりませんよね。

うちのほうでは「すみつかれ」と言ってます。

これは郷土料理で栃木、茨城に昔から伝わってるもの。

大根、ニンジン、豆腐、油揚げ、大豆、鮭の頭、酒かすなどが入っています。

見た目はまるで豚の餌ですが、ヘルシーで美味しい。

温かいうちでも冷えてからも美味しいです。

 

先日、県主催の「古民家活用合同研究会」が開催されました。

茨城県でも古民家を活用した事例はたくさんあります。

茨城県内にある古民家活用を点から面に変えてネットワークで活性化を。

 

現代はどこの街にいってもリトル東京のような街並みばかり。

まるで金太郎飴と同じ。

東京の顔をした田舎のようだ。

 

茨城は田舎の顔をした田舎を目指せばいい。

都道府県魅力度ランキング47位の茨城としてはこれ以上下がることはない。

47位だからこそ茨城から始めることに大きな意義がある。

県も市町村も民間をバックアップし、出来ない話をするんじゃなくて出来る方法を考えることをしてほしい。

 

■ 今後の予定

・ 2/16(土)古民家鑑定士講習(とねミドリ館)

・ 2/17(日)山川邸イベント

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)