みなさんおはようございます(^O^)

 

きのうはつくば市「華の幹(はなのき)」に。

築112年の古民家。

 

 

この古民家には能の舞台が。

 

 

年に一度、人間国宝級の先生が舞われます。

 

つくば市小田にあるこの古民家を拠点にしてるNPOがとても活発。

自分たちで伐採でも草刈りでもリフォームも。

自分たちで手掛けることによってその古民家に愛着も持てるようになる。

 

助成金などに頼らずに活動し、その活動に共感し街の人たちも援助してくれてるそうです。

お金をかけて直すのではなくいかに多くの人たちが共感し活動に参加してくれるかというマインドが大事。

それが本当のまちづくり。

素晴らしいと思います。

 

このつくば市小田の街並みは素敵です。

文化財級の古民家が建ち並んでいます。

どこの街もその街の良さは外から来た人のほうがわかります。

私も初めて訪れて素晴らしい街並みを実感しました。

 

茨城にも歴史と文化を感じ頑張っている人たちはたくさんいます。

いいものを残し地域活性化をみんなで。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)