みなさんおはようございます(^O^)

 

 

この時季、九州や西日本の災害が心配されます。

雨が止んだからと言って、避難所から自宅に戻った時に土砂崩れなども・・・・・

十分警戒が必要です。

 

もし災害が起こったら?

まずはどんな災害が起こっているのか現状を把握する事、避難が長引きそうなのか?

 

非難する際には余計なものを持っていかない、避難場所を決めておく。

避難場所は近くの学校や公共施設など。

なるべく高台に避難するべき。

避難する時に思いつくものは、救急セット、懐中電灯、着替え、タオル、軍手、非常食、携帯ラジオ、携帯電話、冬なら防寒具など。

 

先日ある営業マンが、空気だけで発電する機械を。

携帯電話や医療関係の機械の電気などちょっとしたものに十分対応出来そうです。

空気だけで発電するなんてすごい。

 

日本列島の約7割は山地。

日本は梅雨前線や台風などによる豪雨が多い。

年間降水量も世界第4位の多雨国。

マグニチュード8.0以上の地震も世界の2割は日本で発生。

活火山は110以上も。 これも世界第2位。

日本は安全なところはありません。

日頃から災害に対しての心構えが大事。

行政に頼らない自主防災を心掛けるべきですね。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)