みなさんおはようございます(^O^)

 

 

蒸し暑さが続きます。

予報では梅雨明けは来月になるとか・・・・・

 

住まいについての情報はやたらと多いです。

ハウスメーカーのCMや雑誌など、どれが本当なのか・・・・・

 

消費者も情報はあっても、ものさしがない。

食も屋台の声がデカいところに行くだろうし、有名な店に行く。

住まいもそれと同じ状況に。

あまりにも情報が多すぎて消費者も選べないのが現実では。

 

実際に技術者や職人も、消費者も色々な人がいるから作り手側もなんかおかしな方向に・・・・・

建物は機械がつくるんじゃなく人がつくるもの。

求めすぎる消費者には、なかなか理解できないんでしょうけど。

 

人がつくるものにそこまで求める必要があるんでしょうか?

消費者と作り手側の相互理解を感じられない現実があります。

 

何といっても消費者が一番なのはわかるけど「住まい」の本当の知識が消費者にないのは現実。

消費者への本当の住まいの教育が大事です。

 

人生100年時代の日本。

誰もが人生を楽しむ住まいで暮らしたいと願っているのでは。

 

よく聞かれるのは、新築と中古、持ち家と賃貸とどれがいいんですか? って聞かれます。

新築も中古も、賃貸も持ち家も同じです。

それぞれにメリット、デメリットがあります。

 

要するに大切な事は住まいへの考え方が大事なんです。

食が人の体をつくるように、住まいは人を育てる大事な場所です。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)