みなさんおはようございます(^O^)

お天気が崩れてきそうです。

雨は要らないから曇っていてほしい・・・・・

 

 

きのうは迎え盆で親父を迎えに。

今日は新盆のお宅を何か所かまわらせて頂きます。

お盆は何となく慌ただしいです。

 

井上幸一氏のメルマガを引用。

中国は日本では考えられないほどスマホ決済が普及しています。

スマホ決済とAIの進化で人手はゼロ、審査はAIが1秒で下し、金額や返済期間、身分証番号を入力すると3分以内に着金。

年間3000兆円の信用力を即座に判断しています。

 

利用者はおよそ10億人規模。

高齢者や子供以外はほぼ全員がスマホにアプリを入れ、店での決済、個人間送金、ネット通販などすべての支払いに使われ、屋台や賽銭箱までQRコードで決済される。

 

中国ではこのように農村でも自営業や零細企業でも貸し出せる究極の未来型金融が動いています。

中国では不良債権率はわずかに1%前後。

スマホ決済が凍結すれば生活に支障をきたすため、返済の優先順位は高いそうです。

 

日本も近い将来そういう時代に。

10月の消費税導入の時だと思います。

キャッシュレスでスマホ決済は一気に増えます。

 

従来の銀行もキャッシュレスに参入し、国は2025年までにキャッシュレス決済比率を40%に引き上げる目標。

ゆうちょ銀行まで「ゆうちょPay」に力を入れる時代。

https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/yuchopay/kj_sk_yp_index.html

 

昭和の高成長時代、平成の低成長時代から令和の時代は「激変の時代」に。

それはチャンスも大きい時代でもあると思います。

 

■ 第8回古民家フォト甲子園のご案内

 

 

中高生部門テーマ 古民家が映える風景

小学生部門テーマ ここがわたしの自慢する風景

応募期間     4月1日~8月31日

投票期間     4月1日~9月30日

結果発表     10月19日

どしどしご応募ください。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)