みなさんおはようございます(^O^)

朝、晩は涼しくなりました。

ススキが秋らしさを感じます。

 

 

今日は十五夜ですね。

中秋の名月。

日本はお月様を愛でる風習は古くからあり、縄文時代からあると言われています。

その後、平安時代に書かれた源氏物語の竹取物語ではかぐや姫が。

 

昔は、空もすんでて月はよっぽど綺麗だったんでしょうね。

月の灯りが眩しいくらいに感じて。

月は神秘的。

 

L3126320002076128[1]

 

夜空に浮かぶ月はとりわけ明るく美しいもの。

縁側でお月見しながら一献、秋の夜長を楽しむのがいい。

 

月は、はかなくもそのあやしげは日本の風景にとけあっていた。

天才浮世絵師 歌川広重は月をいくつも描いた。

広重は一瞬の美しさを絵に閉じ込める。

 

hiroshige292_thumb2[1]

 

歌川広重の「月に雁」

今夜はお月様が出るかなぁ。

中秋の名月を眺めながら月夜を楽しみたい。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)