古民家を骨董品としたり、文化財として大切に残していくということは一般的になってきた。

やがて古民家もお城やお寺のように美術的な価値を認められるものになっていくだろう。

古民家に住まい続けるという意識が大切です。 住まいは人が住み、家庭をつくる場所である。

古くて危険を伴う古民家であれば無理して住むことはありませんが、少し手直しをして現代のライフスタイルに合わせた住まいになるのなら壊して建て替えるより地球環境や子供の教育の視点から考えても意義のある事である。

 

「民家ねっと」 www.kominka.net/  古民家を譲りたい人と古民家に住みたい人のマッチングサイト。

 

 

最近、深酒が多いし煙草もなかなかやめられませんねぇ。 酒も煙草も以前より増えてるかも。

 

それなのでお昼はきちんとした食事に気をつけてます(^O^)

「五穀米」。 先日、昼飯で初めて食べた。 五穀米が食べたいと思って店に入ったわけではなく、ランチを頼んだら選ぶ権利もなく五穀米が出てきた。

身体にいいし五穀米は美味かった(^O^)

 

ゆうべは栃木県那須に宿泊。 四人部屋に泊まって二人はベッド、二人は布団。

私は布団に寝た。 夜中に「キングギドラ」のオタケビで目が覚めた。 ものすごいイビキ。 途中、呼吸が止まる。 「あれっ。。。」って心配になった。

しばらくすると「ぐぅわ~ フュルフュルフュルフュル~」って、ものすごいオタケビが…  寝言も言ってるし…

ブログを書いてる今も、隣の布団で高いびきはまだまだ続く(^O^)

朝ごはんをしっかり食べよっ(^O^)  ホテルを出たらゴルフ場に向かいます。

今日もまた日焼けしそう。

 

「第2回 古民家フォト甲子園」 www.kominkaphoto.com/