みなさんおはようございます。

 

 

雨が上がりました。

日中は温かくなるみたいです。

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

きのうからが本格的な仕事始めという人も。

年が明けてからいくらも働いてないという事・・・・・・

なかなか休めないというイメージの日本ですが、実は世界で断トツ1位で祝祭日が多い国に。

要するに世界一働かない国に。

 

日本の仕事のやり方は「人に仕事をつける」

欧米は「仕事に人をつける」

仕事に人をつけると、業務内容や責任を明確に出来ます。

仕事に対する使命感も変わってきます。

フランスは「休むために働く」、日本は「体調不良でも働く」

 

小手先だけの働き方改革は、ひとり一人のパフォーマンスを上げることが大事。

中小零細企業だからこそ、これが出来る事なんだと思う。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)