みなさんおはようございます。

6月からは本格的に施設やお店が再開されるみたいです。

パンデミックでワクチンが無いんですから緩めればどこの国でも感染は広がります。

感染から身を守るには、施設や店を自分の目で確かめ自己防衛し利用することしかありません。

 

 

昔の日本の暮らし方が注目を集めています。

昔、古民家での日本人の暮らしは、家に入る前には土間のところで手や足を洗ってから部屋にあがっていました。

昔は今よりもきちんとした良い習慣がありました。

今ではそんな習慣は薄らいでいます。

 

コロナ禍で「三密回避」が当たり前の生活になりつつあります。

適度な距離感と快適な空間づくり。

 

現代の高気密な住宅から、環境を考慮した「自然と共生する住宅」です。

古民家とはそういうものです。

 

現代は工業化住宅が増え「日本人の知恵が詰まった住宅」=古民家

今は古民家を建てることは難しい時代になりました。

 

でも探せば日本中に古民家はまだまだたくさんあります。

「古民家に住む」「古民家を移築する」

今こそ、住まい方を考えるときなのかもしれません。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^-^)