みなさんおはようございます。

 

 

あっという間に今日は送り盆に。

明日からの仕事に備え、少しづつ頭を切り替えていきます。

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

終戦後、荒廃したまちの復興を日本人は一生懸命しました。

終戦から19年後に「東京オリンピック」

高度経済成長の時代には160万戸の家が建ってました。

 

しかし・・・

住む人がいないまま放置されてしまう空き家率は15%

実家の相続をすること無くどんどん増える空き家です。

 

空き家を放置してしまう理由は?

・気になっているが、どうてよいのかわからない

・思い出があって、なかなか踏み切れない

・親族の誰かが使うかもしれない

・売却しようとするが、買い手がみつからない

・建て替え(賃貸など)を検討するが資金がない

・固定資産税で更地評価にしてしまうともったいない

・思ったより安く、今売るともったいないと感じる

・権利関係で調整が付かない

・相続がモメている     など

http://www.inouekouichi.com/blog/public/20882.html

 

家がない時代から、僅か50年で家が余る時代です。

50年で時代は変わるし、時代は変えることだって出来るんです。

 

家(地域)の価値観を変えるのに【住教育が大事】

https://www.youtube.com/watch?v=yn8ro7TZ00c

と考えています。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)