みなさんおはようございます。

 

 

新型コロナの感染拡大は気が抜けない状況が続いています。

恐怖と緊張状態で精神的にまいってしまう人も出てくるのでは・・・・・・

多少の心にゆとりのようなものを持つことも大事にしコロナと闘っていかなければ。

熱中症もコロナも十分に気をつけなければなりませんね。

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

GDP年率マイナス27.8%戦後最大です。

リーマン・ショックが年率マイナス17.8%ですからこの経済の原則は異質です。

「経済回復には2、3年はかかる」と言われる中、コロナ対策は右往左往しているように見えます。

 

最初は「緊急事態で動くな!」

今は「経済優先!( GoToキャンペーンなど)」

都道府県でもその対応はマチマチです。

 

世界中が厳しいロックダウンでも感染を抑え込めない中「スウェーデン式のロックダウン」が成功し注目されています。

店舗は営業を続け、学校も閉鎖しませんでした。

結果的に「集団免疫」を国民が獲得すれば収束に向かうとの判断でした。

「70歳以上の人はなるべく自宅にいる」

「50人以上の集会は禁止」

「飲食店内はソーシャルディスタンスを保つ」

10歳以下は感染を広げにくい判断して幼稚園や小学校は休校しませんでした。

 

コロナ対策の移動制限によって人の流れが止まり世界中、もちろん日本も経済が一気に止まり大不況。

他の欧米諸国が混乱に陥る中、スウェーデンは結果的に経済と健康のバランスが保たれています。

 

飲食、観光業界が大打撃で雇用が失われ、在宅勤務が当たり前になり来年まで企業が持ち堪えられるかどうか?

「第2波」が来ていても「緊急事態宣言が出せない」現状があります。

経済を開放し、人々は仕事をし、貿易は再開しなくてはならない・・・

この時代どう乗り切るのか?「リーダーの腕次第」です。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)