みなさんおはようございます。

 

 

ハンコが無くなるかもしれませんよね・・・・・・

個人的にはハンコが好きです。

日常的に使うハンコや実印などハンコ屋さんで自分好みに作ってもらい、大人の証のような、ステイタスのような自己満足を楽しんでいます。

 

ハンコの発祥は日本なのかと勝手に思ってましたが、日本ではないんですね。

今から5000年ほど前のメソポタミアでは既に使われていたそうです。

日本で発見された最古のハンコは歴史の教科書にも書かれてるあの「金印」です。

 

日本では明治の初め、政府内でハンコか?サインか?どちらがいいか議論されたそうです。

その当時の日本は文字を書けない国民が多かったことからハンコが採用されることに。

 

それからこの150年もの間、ハンコが主流になり当たり前の文化に。

しかしここにきてまた150年前のような議論に。

 

デジタル化の社会に対応するにはいつまでも続けられない文化もあるということなのでしょうか。

デジタル化に伴い、キャッシュレス・通帳レス・ハンコレスも新しい生活様式に加わるんでしょうね。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)