おはようございます。 旅行二日目の朝。 きのうは初夏を思わせるような陽気。 湯西川の「平家の落人集落」では春セミが鳴いていた。

私が茶店のおばさんに「このセミの声はテープを流してるの?」って聞くと「これは本物のセミですよ」って。

標高が高いのにセミが鳴いている。 うちの方より涼しいのにもうセミが鳴いている。

「カナカナかなかな~」って。 「おばさんヒグラシがもう鳴いてるんだぁ」って聞くと、おばさんが「ヒグラシじゃないですよっ」って。

「ヒグラシはカナカナかなかなってやつでしょ、これは違いますよ」って。 私には「カナカナ」にしか聞こえない。

「これヒグラシじゃなくてなんなの?」って聞くと「これは春セミって言うんですよ」って。 初めて聞いた名前。

平家の落人たちが身をひそめていたこの地は川の音が聴こえ、セミや鳥の声、新緑が美しい。

800年以上の昔も今もこの美しさは変わらないんでしょうね。

 

きのうは世界遺産「日光」を訪れた。  観光客で賑わってた。 家康様のお墓があるところまで長い階段を歩いて行ってきた。 おかげで今日は足が痛い。

お墓まで行ったのは私は初めて。 日光東照宮の豪華絢爛の建築美にみんな息をのんだ。

 

きのう、朝バスに乗ってひと通りの挨拶のあとバスの中は「プシュっ」って缶ビールをあける音があちこちで。

おしんこやかわきものをつまみながらの缶ビールや缶チューハイは「旅の友」ですね。 時間が経つにつれて賑やかに。

日光杉並木、神橋、そして東照宮に。

みんなも足取りは軽い。  お昼はバーベキュー。 ここで日本酒なんか飲んじゃったもんだからもう宴会と同じ。

昼飯なのに2時間も居座った。 午後、バスの中は大騒ぎ。 しゃべってんじゃなく、みんないびきが・・・

私も爆睡。 夜、宴会が始まる前は「もう酒はいいかなぁ」って感じ。

いざ宴会。 みんな生きかえった(^O^)/

二次会は「カラオケ」に。 私も大好きな「三線の花」を歌った。 楽しい時間は永遠に続いたようだ。

みんな朝起きてくんのかなぁ・・・ ブログを書いてる今もいびきや寝言、歯ぎしりがやまない私の隣の布団で寝てる方。

これからゆうべの囲炉裏のある宴会場で朝飯。 朝からみんなにお酒をつぎながら呑んじゃおっ(^O^)

 

きょうも天気は良さそう。 今日は会津の鶴ヶ城、喜多方の蔵の里へ。 歴史と伝統と文化にふれるって本当にいいですね。

 

「第2回 古民家フォト甲子園」 www.kominkaphoto.com/