きのう、関東も梅雨が明けましたね。 例年より15日も早く観測史上4番目の早さとか。 古河市の気温はいきなり36度まで。

いよいよ夏本番! 日本の夏!

ゴマ味噌にきゅうりもみを入れて、そうめんを頂く。 夏はこれが最高に美味い。

 

今日は「七夕」ですね。 

七夕の想い出ありますねぇ(^O^)  子供の頃、短冊に願い事を!

 

私たちは、日本の文化、日本の環境、地域の文化を守るために活動しています。 日々「市場創造」 未来の子供たちの為に。

今日は午前中、「一般社団法人 茨城県古民家再生協会 7月例会」を開催します。 「七夕例会」です。

本日の例会場は、境町 野口徳太郎商店 日本茶カフェ「やまの」  www.greentea.co.jp/

会員の皆さん本日も宜しくお願いします(^O^)/

私たちと理念を共有しともに活動したい方の入会を心よりお待ちしております。 主婦や学生の方も大歓迎です。 職業、年齢など問いません。

 

古民家を所有する方の、もっとも多い不安の一つが「地震」。

古民家の耐震診断に有効なのが「早稲田式動的耐震性能診断」。

古民家を地震の揺れを受け止めるのではなく、揺れをうまく逃がす「免震構造」。

早稲田式動的耐震性能診断は固有周期という建物の揺れる癖を解析する。

固有周期を調べる事によって、耐震改修が必要な個所や補強方法を割り出し提案致します。

実は古民家は地震に強いんです。 古民家を所有されている方に「早稲田式動的耐震性能診断」をお勧めします。

 

午後は「古民家鑑定」に美浦村まで。 古民家を活かして繋ぐ。 まずは古民家鑑定をお勧めします。

今日も暑いからねじり鉢巻きで頑張ります(^O^)/ 熱中症を防ぐには水分をとる、適度な塩分、適度な休憩ですね。