昔の木造校舎の小学校。 福島県にある旧喰丸(くいまる)小学校。

旧喰丸小学校に植えられたイチョウの木は住民に愛されているそうです。

 

昭和55年3月に廃校になった校舎とイチョウの木はそのまま残された。

木造校舎を背にたたずむ風景は古き良き時代を想い起させてくれる。

 

私も小学生の時は、木造校舎で学びました。 私の小学校にも大きなイチョウの木がありました。 懐かしいなぁ~♫ 本当に懐かしい。

 

茨城県にも木造校舎は現存しているがとても数が少ない。 映画の撮影に使われたり、レストランとしてオープンしたり・・・

時間をつくって木造校舎も観に行きたいと思います(^O^)/

 

きっと懐かしさを感じ、子供の頃が思い出され、木の良さを実感し、癒されるでしょう。

そして未来の子供たちの為に、私たちが本当の木の良さを教えることが使命でもあります。