今日は「古河市花火大会」。 天気はぎりぎり大丈夫そう(^O^)/

観客数は50万人以上と言われてるので交通整理が大変ですね。  古河のお巡りさんもDJポリスいるのかな?

古河のまちは夕方からの大渋滞が予想される。  夜はどこのお店も混みそう。 気持ちよく酔ってる人も多そうですね。

 

今日は花火が観られないのが残念ですが・・・・・

夕方からは「一般社団法人 茨城県古民家再生協会 8月例会」をつくばで開催します。 会員の皆さん宜しくお願いします。

 

築170年の古民家。 茅葺きの屋根をシートで養生中。

作業の流れとしては、まずは内部の天井や床や壁や建具の撤去。 木製建具は再利用できるものを使う。

その後、外部足場、屋根足場を掛け茅葺きの屋根を撤去。 外壁やサッシュを取り外す。

屋根をひとまわり大きく架け替えるので新たに小屋組みを大工が。 養生をしながらリノベーション工事を進めます。

仕上げは、屋根は艶消しの板金材。 外部、内部の壁は漆喰塗り。 一部、床や腰壁には石張りを施す。

玄関は土間、柱や梁は昔の燻されたままの木材を再利用。 茅葺き屋根の下地の竹も化粧材で再利用。 天井は既存より高くして梁を化粧でみせる。

お施主さまと相談しながら工事を安全に進めていきます。  どんな風に蘇るか私たちも楽しみ。

 

玄関の軒先の梁。

 

 

解体屋さんと打合せをしながら古民家の庭のテーブルで漬物を。 ここの奥さまの漬物は最高に美味い。

古民家を眺めながら美味しく頂いた(^O^)

 

「第2回 古民家フォト甲子園」  www.kominkaphoto.com/  高校生の皆さん今月30日までです。

地域に残された町並みや伝統、文化に触れてカメラにおさめて投稿して下さい。 スマホで簡単に投稿出来ます。