きのうまでは愛媛県松山に。  講習会場は松山空港の目の前の、あの「帝人グループ」の広大な敷地内にある。

「帝人」のかつての社長は大屋晋三氏。   あの元祖「超セレブ」の大屋政子氏のご主人。   「うちのお父ちゃん・・・・・・」って独特の口調でしたね。

 

㈱ヴィンテージアイモクの皆さん並びに、一緒に松山講習を受講された皆さん三日間ありがとうございました(^O^)/

IMG_0060

夕方、5時半に松山を出て古河に戻ったのは9時すぎ。  心地いい疲れが・・・・・

 

IMG_0073

松山名物の鯛めし。

IMG_0104

夏目漱石が「坊ちゃん」を執筆した部屋。

IMG_0107 - コピー

IMG_0119

道後温泉本館前で。

IMG_0137 - コピー

松山城は各地のお城と比べても柱のピッチが細かく感じられ柱や梁も太く、しっかりとしたお城。

IMG_0157 - コピー

 古材を使った住まいが建ち並び一つの街に。  

IMG_0154 - コピー

素敵な空間。

 

IMG_0185

夜は 焼き鳥屋。  うずらのたまご。

IMG_0186

「亀の手」?  メニューを見て驚き!  亀ではなく貝類らしい。   爪みたいなところは食べられない。  地元の人たちは「亀の手」を当たり前のように食べる。  珍味っ(^O^)

IMG_0189

完璧に壊れたっ!

 

最後は、カクテルバー「ゆめまぼろし」へ。   信長の書が壁一面に飾られている。

IMG_0191

IMG_0195

カクテルの名は「信長」。

 

松山って本当にいいところ。 海があり山があり歴史と文化を感じられる街。  また松山で勉強したい。

三日間も地元を空けていたので仕事がたまっちゃった。  今日は一般社団法人栃木県古民家再生協会主催の「まちづくり市民講座」に出席する為に宇都宮に。

夕方からは、私たち一般社団法人茨城県古民家再生協会の「9月例会」がつくばで開催されます。 会員の皆さん本日も宜しくお願いします。

今日も頑張ります(^O^)/