1233460_1450126025212406_1216470286_n[1]

茨城宣伝隊。 カワイイな(^O^)  茨城を全国魅力一を目指して!  茨城は昨年はビリから2番目。 今後は、ごぼう抜きできるかな・・・・・・

 

古河は「小京都」と言われる歴史と文化のまち。  古河市にも意外と有名人が。

作家の永井路子さん、俳優の渡辺徹さん、、映画監督の樋口真嗣さん、ジャイアンツの仁志さん、お笑いのピースの綾部さんなど古河市出身。

あっもう一人大事な方を忘れた、俳優でドラマ「相棒」に出演してる山中崇史さんも古河市出身。

 

そして古河には素敵なお店もあります。

DSC01031

右は通常サイズ。 左側はデカいでしょ。 でもあっという間になくなる(^O^)  俺が飲むんじゃなくほとんど相棒が・・・・・・

DSC01036

古河の老舗の洋食屋さん。 評判のいいお店♫

DSC00148

シェフの実香ちゃん。 そして実香ちゃんのお母さん。 お母さんも若い。 洋食屋さんだけど裏メニューのお新香も絶品(^O^)/

 

DSC01040

きのうは雨の中、真壁に。 築170年の古民家再生が着工しました。

PA260211

DSC01056

DSC01062

古民家の裏庭では、家庭菜園。

 

まずは内部の撤去から。 再利用できるものは丁寧に。 壁、天井、床と撤去し、それから外部に足場を掛ける。

茅葺屋根を撤去、小屋組みを撤去、そして小屋組みを大工がかけかえる。 それからは順序良く。

工事期間中、ブログでもご紹介させて頂きます。

 

10月31日(木)茨城において「古民家鑑定士」の講習と試験を実施します。

会場は古河市ネーブルパーク平成館において。 お早めに申し込みください。  www.kominkapro.org/

 

今日も頑張ります(^O^)/