きのうは「第2回 古民家フォト甲子園」の表彰式。

DSC01282

二松学舎大学付属柏高等学校へ。  あの明治の文豪 夏目漱石が卒業した学校。 とても綺麗な学校でみんな礼儀正しい。

DSC01293

 

DSC01308

「第2回 古民家フォト甲子園」銅賞に輝いた二松学舎大学付属柏高等学校2年生 小堤健吾さん。  初めての茨城からの受賞者が「小堤さん」て何か運命を感じた。

DSC01298

DSC01300

校長先生も喜んでくれました(^O^)

 

受賞された小堤さんへの私からのインタビュー!

入選された感想は?  「まさか入選できるなんて思いませんでした。 とても嬉しいです」と笑顔で答えてくれました。

作品を撮影された視点を教えて下さい。 「旅行先で素敵な古民家をみて、こういうものを残してほしいと想い撮影しました」と。

現在、2年生なので来年も応募したいとおっしゃってくれました。 将来はカメラマンを目指したいそうです。

お忙しい中を校長先生、担任の先生、そして小堤さんありがとうございました(^O^) 帰りも皆さんでお見送りして頂きありがとうございました。

 

「第3回 古民家フォト甲子園」は2014年2月25日から8月31日まで。

古民家フォト甲子園とは、古民家をテーマに高校生の感性で撮影された写真を募集するコンテスト。

これからの未来を担う若い世代が自分の住む町の良いところを発見・発信したり、建物を通じて日本の文化を残していく事について考えるきっかけになる

大会を目指しています。   www.kominkaphoto.com/

 

高校生っていいなぁ。 これから色んな事にぶつかって挑戦し、勉強し、是非素晴らしい未来を切り拓いていってほしい。

私たちも未来の子供たちの為に。

 

 

DSC01313

国道16号線沿いの「めん王」  店の中は昼を過ぎてるのに行列で超満員。

DSC01310

美味いラーメンを一生懸命食べながら顔をあげたら目の前の相棒が呆然としていた・・・・・「どうした汗ダラダラだけど具合でも悪いのか?」

って聞くと「いつもです」って。 確かに飯を食うといつもこの人は汗だくに。 新陳代謝がいいみたい。 ホントに美味いラーメンだった(^O^)

 

先日、「都道府県魅力度ランキング2013」が発表に。

茨城はまたビリ! 47位で最下位。 昨年は46位に上がったけど再び・・・・・

北関東はほぼ下の方の順位。 茨城の素敵なところはたくさんあるのに。 みんなで茨城をPRしなくちゃ(^O^)/

筑波山[1]

きょうは一般社団法人茨城県古民家再生協会10月例会。  会員の皆さん宜しくお願いします。

今日はどんな一日になるのかな・・・・・・  皆さんも素敵な一日をお過ごし下さい。 今日も頑張ります(^O^)/