渡良瀬遊水地。 晩秋から春先にかけて早朝から熱気球が飛ぶ。

 

今日は、雨も上がり良かったです。遊水地の谷中湖において古河青年会議所主催の 「Ⅰ LOVE KOGA マラソン in 谷中湖」 が開催されました。

私は参加できませんが、体力づくりは大切ですね(^O^) 大会の成功を願います♫

 

「他人の釜の飯を食う」 よく耳にすると思います。

上司や先輩の飯を作ったり、風呂掃除をしたり、何でも雑用をやりました。

上司や先輩の言われたことをやるのはもちろんですが、見て覚えろ!の世界でした。

 

しかし他人の飯を食うことで辛抱というものを覚えた。 そういう中で知り合った人間との付き合いは長続きする。同じ釜の飯を食った仲間。

いつまでも親元にいたら辛抱を覚えないでしょう。

子どもがおかしくなったのも辛抱を教えられていないからです。 だから凶悪な事件もおきる。

 

私の子供の頃もいじめはありましたが、助ける側の子供もいた。

殴ったり、殴られたりは普通でした。だけど加減も知っていた。

今の子供みたいに突拍子もない暴力は振るわなかった。

子供の世界は、大人の世界の縮図でありますから、その中で理不尽なことも我慢しながら たくましく成長したものです。

子供の生きる力は、大人が考えている以上に強いものだと思います。

親は頑固で、子供はわんぱく。 それでいいと思います(^O^)/