DSC01363

築170年の真壁の古民家再生の現場の進行状況。 茅葺屋根や壁、床の撤去作業は完了。

DSC01356

中央にものすごい土台が通ってる。

DSC01362

伝統構法の軸組。 現在は丸裸スケルトンの状態に。 週明けから丁張を掛ける。

原寸をとって、大工が加工場で作業を始める。 材木に大工が墨付けなんて最近は珍しくなってる。

現代の住宅みたいにプレカットなど工場の機械で材木を加工し、プレハブみたいに建てるような事はしない。

大工が墨付けをし、手間をかけながら古民家再生は進めていく。 手間をかける仕事が地域の大工の技の継承に繋がる。

 

DSC01366

コスモスが満開。

 

そして今日は、古河市主催による「関東ド・マンナカ祭り」 お祭りの名前の由来は、そのまんま。 関東のドマンナカに古河市があるから(^O^)/

当協会も出店させて頂くので、きのうはその準備を。

会場の各ブースには続々と色んなものが運び込まれていた。 東北の南三陸沖の海産物や姉妹都市 真室川の産物などが大型トラックでバンバン!

東北の復興支援の一貫でもある。

2日間でどんだけの量が売りさばかれるんだろう・・・・・・・・想像もつかない。 今日の昼飯はみんなで海産物を食べようかなぁ♫

 

東北の古民家再生協会が窓口になって、東北の被災地に残る古民家が再生可能か「古民家鑑定」をし、活用方法のアドバイスやサポートを無償で。

「民家ねっと」 www.kominka.net/    「ふるさと古民家再生支援」 shien.kominka.net/

 

DSC01373

DSC01371

みんなで会場づくり。 「第2回 古民家フォト甲子園」の全国からの作品を展示。 汗だらだら・・・・ またねじり鉢巻き。

本日と明日のご来場をお待ちしております(^O^)/

 

1239982_539803652755107_828156026_n[1]

ナポリタン。 たまに美味い。

今日も暑くなりそう・・・・・ 今日も一日頑張ります!